一般歯科

当院では治療前にしっかりご説明することを大事しており、治療に入っても合間に説明を欠かさないようにしています。

また、患者さまがどういったご要望をお持ちなのかを把握することも大切にしています。鎌ヶ谷大仏駅の歯医者

「コスモス歯科診療所」では、患者さまが話しやすいよう雰囲気作りをし、気を楽にしてもらえるよう心がけています。

虫歯に対しての治療方針

当院は、歯はできるだけ抜かないようにしています。歯を削り、神経を取ってしまうと歯が長持ちしないからです。

患者さまの中には歯を抜いてほしいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、そのような場合には、歯を抜いてしまうと食べ物が食べづらくなってしまうことや、抜かない治療の大切さをお伝えしています。

虫歯の原因

食事をした後は、必ず口の中に食べかすが残ってしまいます。この食べかすに含まれる糖分を栄養源として虫歯菌が「酸」を作り出し、その酸によって歯が溶かされてしまうのが虫歯です。子供の頃「甘いものを食べると虫歯になる」とよく言われたのは、甘い物には糖分が多く含まれているためです。

虫歯は早期治療が大切

虫歯ができた時の特有の痛みは自分に「むし歯ができたよ」と教えてくれる大切なサインです。お口の中に普段とは違う感覚があったら、できるだけ早く診察を受けることが大切です。そうすることで痛みが大きくなるのを防ぐだけでなく、歯を削らず、抜かない治療につながります。

虫歯を放置するリスク

「少し前まで虫歯がすごく痛かったのに、ガマンしていたら痛くなくなった」。

これは大変危険なサインで、虫歯が治ったわけではなく、虫歯が進行して歯の神経が死んでしまったことを意味します。

そのまま放置していると…

激痛が再び起こり、腫れたり膿が出たりする

複雑な治療が必要になり、通院費用の負担が増える

麻酔をしても治療時の痛みが抑えられなくなる

身体の他の部分にも悪影響やトラブルを招く

放置をしすぎて治療しても虫歯が治らなければ、最終的に歯を抜かなくてはなりません。ですので、早期に虫歯治療を行うことでこれらのリスクを避けましょう。

point重度の虫歯を抜かずに治すには

神経まで達した虫歯は、そのまま放置しておくと抜かなければいけない状態になります。神経まで達した虫歯を抜かずに治すために行うのが「根管治療」です。根管治療では虫歯に冒された神経を除去し、神経が入っている歯の根のなかにある管(根管)をキレイにすることで歯を抜くことが防げます。

根管治療の重要性

根管治療の大きなメリットは“歯を抜くことを回避できる”こと。抜歯してしまうとその部分へ両脇の歯が傾き、歯列全体の乱れを起こしてしまうことがあります。そうなると、歯並びが悪くなり見た目が悪くなるだけではなく、ブラッシングがしにくくなり磨き残しによって虫歯になりやすくなったり、しっかり咬めなくなったり様々な悪影響を及ぼします。一度失うと「二度と元に戻せない大切な歯」。大事にしましょう。

顎関節症

あごを動かすと顎関節が痛んだり、カクカクと雑音がしたり、顎関節周囲の筋肉や靱帯の圧痛など、あごの運動異常を主症状とし、重症になると開口障害や咀嚼障害を引き起こしたりします。また、悪化すると傷みやだるさが慢性化し、頭痛や肩こり、めまいといったトラブルを引き起こすこともあります。

このようになる前にしっかりと治療することが大切です。

顎関節症の治療法

スプリント療法

透明なマウスピース状の装置「スプリント」を使った治療法。専用のスプリントを装着することで、睡眠中に咬み合わせを整えて顎関節症を改善します。

関節腔ヒアルロン酸注入療法

あごのつけ根にヒアルロン酸を注入することで顎関節症の改善を図る治療法。負担が少なく、安全に処置を受けることができます。スプリント療法と併用することで、治療効果の向上を図ります。

無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が10秒以上停止する状態を何度も繰り返す危険な病気です。

睡眠中に気道が狭くなることで大きないびきをかき、ときどき呼吸が停止。その後、呼吸が再開するとともに再び大きないびきをかくのが特徴です。

不安定な呼吸の影響で十分な睡眠がとれず、日中に強烈な眠気や倦怠感を覚えることがあります。

仕事や勉強に差し支えるだけでなく、無呼吸による身体への負担もあり、血中酸素濃度の低下等の影響により、生活習慣病のリスクが高まると言われています。

睡眠時無呼吸症候群の主な症状

• 大きないびき
  • 日中の強い眠気
  • 集中力の低下
  • 倦怠感(熟睡感がない)
  • 起床時の頭痛

これらはすべて、睡眠時無呼吸症候群の特徴です。

この病気はさまざまな生活習慣病を引き起こす恐れもあるので、あてはまる方は放置せず、しっかりと治療しましょう。当院ではこの病気にくわしい内科の医師と連携し、治療にあたっています。噛み合わせの診察や内科クリニックでの呼吸器系検査を行い、それぞれの患者様に合った治療法をご提案します。

お心当たりのある方は早めのご来院を

あなたは口臭大丈夫ですか?

誰かと話をしていて、口臭が気になったり、指摘されたことはありませんか?しかし自分のお口の臭いは自分ではわからないもの。

ひそかに口臭のお悩みを抱えている方も珍しくありません。口臭にはお口の衛生状態に加え、精神状態や胃腸の健康状態など、さまざまな原因があります。

口臭の主な原因
お口の中の衛星状態悪化 歯周病
重度の虫歯 ストレス
消化器官(胃や腸)の病気やトラブル 早起きたときや空腸時の生理現状

当院では、口臭測定器を導入しています。自分ではわからないお口の臭いを数値で示してくれます。

客観的なデータを得ることで的確な原因分析が可能になり、臭いの原因を特定して効果的な治療計画を立てることができます。

そこから一人ひとりに合った治療へと繋がっていき、これを使って調べることが歯周病チェックにも繋がります。まずはお気軽にお試しください。

コスモス歯科診療所

〒273-0105千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷3-2-37